悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東出珈琲店 珈琲との出会い

近江町市場にある、東出珈琲店を訪ねました。 珈琲は、ピックアップで丁寧に豆を選別し、プリンも有名とのことです。 エントランスです。 いい感じです。 年代物の焙煎機があります。 珈琲も18種類あります 珈琲にこだわるお店は、お店のブレンドに思い入れ…

可非工房 珈琲との出会い

旅行に行くときは、ご当地喫茶店やカフェなどを探して訪ねるのが楽しみです。 北陸旅行では、可否工房さんを訪ねました。 60代ぐらいのご夫婦が営まれているようでした。 喫茶店など、家族で経営されているお店は、その歴史や人となり、店主の生きざまなどが…

わんこへの恩返し

わんこといっしょの旅 片山津温泉 湯快わんわんリゾート矢田屋松濤園 でお泊まりです。 矢田屋松濤園は、創業100年の正統派日本旅館でしたが、今年8月わんちゃん専用旅館としてリニューアルオープンしたばかりです。 柴山潟に面しており、朝日の写真を撮った…

永平寺蕎麦 人気一位

永平寺の参道や車でいける近くには、永平寺蕎麦の店がたくさんありますが、福井ミシュランガイドに掲載された、人気店、けんぞう蕎麦に行ってきました。 民家の中の中の一軒家に行列ができてます 店内には、長嶋元監督など、有名人のサインが飾られています …

今日も朝日が昇ります

おはようございます。 片山津温泉柴山潟の朝焼けの風景です。 綺麗な朝焼けです。 今日も皆さんの一日が始まります。 柴山潟は、加賀三湖のひとつで淡水湖です。 川でないので、川霧ではありませんが、水面の霧が自然の素晴らしさを感じさせます。 楽しい日…

永平寺にあったお言葉

永平寺にあったお言葉です。 人生に定年はない 仕事の定年や子育ての定年はあっても、生きることの定年はないですよね どう生きるか 長く生きることだけが人生でなく、どう生きるかということは、50代で今後について悩むにあたり、何冊も生き方について読ん…

わんこといっしょの旅 永平寺

わんこと夫婦で北陸の旅をしています。 初めて永平寺に行きました。臨済宗道元の禅宗のお寺です。 わんこは、中に入れないので車でお留守です。 荘厳な雰囲気が漂っています。 入口の門まで来ました 天井に絵が書かれています。 圧巻ですね。 お寺の中は、広…

自分と語り合うのが一人旅

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 今月ブログを始めたgojudaiです。 これまでの人生を振り返ったとき、30年以上前の20代にバイクで一人旅をして以来、家庭をもってからは、一人旅…

つながってることで励まされます

ブログを始めて間もないですが、投稿する頻度は多くなくても、これからもゆっくり続けていきたいと思ってます。 熱しやすく冷めやすいタイプなので、いろんな思いはありますが、一時期に出し切ってしまうと続かないだろうと思い、始めからがんはらないように…

早朝魚釣り20年ぶり

季節のいい時期なので、なんかゆったりできることがないか、考えていたら、20年前に子どもが小学生のとき、海づり公園へいき、入れ食い状態で何十匹と釣れたのを懐かしく思い出しました。 昨日、海つり公園へ電話すると、いまはいい季節なので土日曜日は、朝…

水出し珈琲専門店バグパイプ 珈琲との出会い

高山ラーメンは、これまで、甚五郎や豆てんぐなどいきましたが、初のまさごです。 高山ラーメン発祥で創業80年以上です。 男性は大盛りを頼む人が周りは多かったですが、私は宿の朝ごはんと茶店のモーニングを食べたので並にしました 麺もスープも優しい味で…

高山でオジサン小学生になる

高山のも昭和ものの店がありました コカコーラの瓶のふたが自販機の穴の中に落ちるのがたまらない マッハGOGOGO、ゴウは3回までだよ ゴレンジャー、キレンジャーが売れ残るのかな 正月は、こんな紙の凧やゲリラカイトで何百メートルも糸を伸ばしました。 懐…

高山のお団子に思いを寄せて

高山といえば、朝市やしょうゆ味のみたらし団子 ひとり屋台の団子屋さんがいくつかあります そんな中、お店でやってる、みそかいばしさんが復活とありました、聞くとお店を閉めてたそうですが、復活したそうです。 高山の空気感と団子がマッチしてます。 外…

福地温泉から高山へ また話を聞いてほしい 人生の先輩 珈琲との出会い

毎日ときめいた旅も最終日です。 心地いい朝を迎えました。 ちなみ昨日寝る前、暗くするため、カーテンを閉めようとすると、奴が数匹休んでました。自然の中だからと自分を納得させ眠りにつきました。 朝食前に朝市に寄りました。 昭和の看板に店の中も、ポ…

男前 漆黒の松本城

松本市へやってきました。 少し前、水谷豊とのりさんが漆黒の松本城にきてたのを思い出し、漆黒なんだと思いお城では見たことないので、国宝であり、訪れました。 水面に映る松本城 お城の空の背景が際立たせてます しばらく見惚れてました 今夜の宿は、奥飛…

善光寺からの極楽浄土への道

善光寺は無宗教というのは、今回初めて知りました。 寺、神社、仏像などを巡るのは好きなので、一度行ってみたいと思ってました。今年は7年に1度のご開帳の年でした。 本堂です、この中に、真っ暗な極楽浄土への近道があり、それは地下道になってます。 ご戒…

湯田中温泉郷ひとり旅 ブログアクセス100件に感激

昨日の宿に昭和の形跡がありました、冷蔵庫はナショナルです。霜も作れるよ。 おかんの三面鏡も健在です。 朝、宿の人に彼のオートバイ、彼女の島のサインのことを聞くと、撮影は宿の目の前にある、以前の建物など、大林監督の映画では、数分映っただけです…

彼のオートバイ彼女の島 湯田中温泉郷

宿につきました 湯田中温泉郷の中の4件しかない温泉です。 バイク好きおじさんなら、しってる、彼のオートバイ、彼女の島の映画の撮影場所になったみたい かっちょいいアンド片岡義男懐かしい 映画見てないけど、帰ってから見たい。 昔夕張の幸せな黄色ハン…

志賀草津高原道路 回り道してよかった

はやる気持ちは抑えられず、なだらかな登り道にも、アクセスに力が入ります。 この隙間の青空を流さないため、いそがないと、制限速度守りつつ いけるかも スカイレーターという初めて聞くエスカレーター 長いよー さらにリフトに登るよ 星のやリゾートトマ…

草津志賀高原道路 次はリベンジ

雨の草津温泉、旅行にいくと、ご当地の喫茶店を必ずさがします。 どうですかこのキャベツ畑は、でもキャベツがしっとりしててめっちゃ美味しいよ。珈琲好きも納得のこだわり この後、草津志賀高原道路という山道を行く予定でしたが、雨も降っており残念やな…

草津温泉 草津節 チョイなチョイな

草津温泉は朝、小雨。 湯もみショーみました。 草津よいとこ、一度はおいでジョイナージョイナーと声をかけたくなりましたが、チョイなチョイなでした。 お決まりの湯もみと思いきや どんでん返しでした。 また、消えると立ち直れないので一度投稿します。

ひとり旅 なんなで消えたの

ショックさっき一時間ぐらい今日の旅を下書きしてたのに、消えてしまった。

初めての草津温泉ひとり旅の夜

ひとり旅、初草津温泉です。湯畑は、夕方の様子から、夜はライトアップの色によって雰囲気が変わります。 夜ご飯は、たまたまよった中華料理 龍燕 です。キリンビールの生ビールのマイスターがいる店で全国100選に選ばれてます。 いつもの一番搾りより格段に…

軽井沢万平ホテルとジョンレノン

ひとり旅第一弾出発 バイク30年前にいったビーナスライン車で行きました。日中10度で紅葉の始まり。 中年ライダーもいました。 標高1700m霧ヶ峰だけに、霧がでてました、昔もでてた記憶があります いま、軽井沢の歴史ある万平ホテル ジョンレノンが避暑地と…

悩める50代男、これからの一歩

はじめまして、SNSとはこれまで無縁であった男の初めての投稿です。 現在55歳、これまで漠然と年金支給開始の65歳まで働いて退職するのかなと思っていましたが、昨年は休みの日も家に帰ってからも仕事のことばかり考える毎日で、体調を崩しながらも出勤せ…