悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

花びらが散った後の桜が冷たくされるように

1970年代のフォークブームに活躍した伊勢正三さんの歌詞に 花びらが立った後の桜がとても冷たくされるように というフレーズがあります。 50代になると、よく、春が来ると、あと何回桜が見れるだろうとだれもが感じるようになります。 桜は花びらを散らした…

日本版「DIE WITH ZERO」提唱者 大江英樹さんが遺されたもの

経済コラムニスト 大江英樹さんが今年1月1日、71歳の若さでお亡くなりになりました。 亡くなったことを知ったのは、たまたま今、YouTubeでご自身の著書 「お金の賢い減らし方」について対談しているのをみて、追悼とされていたので、びっくりしました。 最近…

伊勢正三コンサート 50代の10年後が垣間見れました

大阪で開かれた、元かぐや姫メンバー、伊勢正三さんのコンサートへ行ってきました。 観客は、50代の先の人生を歩んでいる60代、70代がほとんどです。 往年の声は、出なくなってましたが、 コンサート会場は、50年前に戻った20代で満席です。 私は今年になっ…

嵐山紅葉探しと一年前の思い出

今年初めての紅葉鑑賞です。今年は、秋を通り過ぎて冬が訪れ、きれいな色づきがないまま、枯れ葉になっていってるような気がします。 そんな中、嵐山の二尊院で紅葉を見つけることができました。 静かに鐘を鳴らすと煩悩が少しずつ消えていくようです。 昭和…

香川県 大川オアシス マツコの知らない世界昭和レトロ喫茶店紹介されました

香川県にある 昭和レトロ喫茶店 大川オアシス マツコの知らない世界のレトロ喫茶店で宇宙を感じる喫茶店として紹介 インスタで多数あげられてたのを見て、昨年夏に行きました。 本当に昭和40年代に映画やアニメででていた宇宙の世界観がそこにはありました。…

八甲田山 奥入瀬渓流 十和田湖 観れないけれど今年の紅葉が楽しみです

二週間前に行った青森県の旅で撮った奥入瀬渓流です。 奥入瀬渓流から十和田湖湖畔の民宿 春山荘で素敵な女将さんに出会えました。 宿から撮った夕焼けです。奥入瀬渓流から十和田湖を通った時、ちょうど十和田湖の山々に夕日が沈んでいくのが見えました。 …

青森県五所川原「赤い屋根の喫茶店 駅舎」ストーブ列車が停まる駅 ブログ開設1年経ちました

ブログ開設1年が経ちました。 先週の青森県旅を紹介します。こうして東北へいくきっかけができたのも、1年前のブログ開設時、これからの人生を楽しもうと決意したことが始まりです。今回のような旅が自分がやりたかった形です。 青森県五所川原にある、津軽…

八幡平アスピーテライン 秘湯マラソンに挑戦しました

秋田と岩手をつなぐ八幡平アスピーテラインには、秘湯の宝庫です。ポスターにある 地温泉35のうち、5か所、新玉川温泉の元祖玉川温泉も含めると6か所行くことができました。 アスピーテライン山頂付近にある県境 藤七温泉 野趣あふれる自然そのまま ふけのゆ…

青森ねぶただけじゃない 市民あげての明治以来の復活 五所川原 立佞武多

青森県五所川原にある、立佞武多の館に行ってきました。ここでは、3台の本物の立佞武多が年中見学できます。 圧巻の高さ23メートルの立佞武多が街を駆け巡ります。 初めて知りましたが、どこのねぶたもずっと長い歴史が引き継がれてきたものと思ってましたが…

晩ご飯食べたらなにする 初体験 青森県ランプの宿 青荷温泉

青森県 青荷温泉のランプの宿に泊まりました。 写真はまだ外が明るい部屋の写真ですが、夜は本当にランプだけで真っ暗で、持参した旅本も暗くて見るのを諦めました。 この時気づく、アッ携帯の充電でけへんやん。 充電器を持ってくるのを忘れ、携帯用コンセ…

秋田乳頭温泉郷にある秘湯 鶴の湯温泉 名物の芋鍋は絶対食べよう

木曜日、大阪から秋田空港へ。 秋田県の山あいにある、乳頭温泉郷で温泉ファン憧れの鶴の湯温泉へ行きました。 天候は予想通り、一日中雨が降ってます。 よく写真で紹介される大露天風呂です。 左に写ってる屋根で浸かってました。写真には見えない心地よさ…

いつか行きたい旅をちょっとずつ実現していってます

何年か前にいつか行きたいと思い、BOOKOFFで220円で買った東北の旅本の「タビッテ」の写真です。文庫本サイズで、カラー写真が豊富で見やすいです。 ブログを初めたのが昨年の10月9日から、約1年経ちました。今週末に東北に温泉巡りを計画しています。 50代…

男は明日はくためだけの靴を磨く 1970代の若き伊勢正三が作った歌はおじさんの気持ちが分かってたのか

12月の大阪で開催される伊勢正三のコンサートにいきます。 最近ハマっていて、昨日このファーストアルバム買いました。 今日は長らく眠っていたギターの弦を張替え練習してます。 アルバムのなかの1曲 男は明日はくためだけのクツを磨く の歌詞が次のとおり…

旧ヤム鐵道 大阪スパイスカレー 今月の4種オールいただきました

テレビで旧ヤム鐵道のカレーを紹介してたのが、美味しそうだったので、初めて行きました。 カレーは毎月メニューが違うそうです。 4種オールがけカレーをいただきました。 私はAが一番好きな味でした。 写真にあるコーヒーのミルクいれるやつみたいなんが、…

大阪ルクア10階 鼎泰豐 台湾小籠包 から観るJR大阪駅の流線型屋根

大阪ルクアの台湾小籠包で有名な鼎泰豐から観たJR大阪駅を覆う、流線型の特徴的なデザインの屋根がきれいに見えます。 すごく開放感があってゆったりした気持ちで最高の景色です。 小籠包を久しぶりに食べ懐かしみました。10年ほど前に台湾に旅行に行った時…

ブログ100投稿目を振り返り思うこと ブログが生き方を変える軌跡

今回の投稿でちょうど100投稿目となりました。 この写真は、1投稿目でこれから自分を変えていく気持ちを綴った後、2投稿目で3泊4日で自宅から行った軽井沢万平ホテルにいった際、ジョンレノンがホテルに作り方を指導したロイヤルミルクティと信州のりんごを…

初めての青い池と懐かしのファーム富田

先週末に初めて行った美瑛の青い池。 天気が良くて、本当に池に青空と木々が鏡に写ったようです。 池の場所によって、風景が変わります。 近くの白ひげの滝です。 30年ぶりのファーム富田。やはり、思い出のラベンダーソフトクリームは、食べずに帰れません…

30年ぶりの富良野、北の国から 気がつけば今五郎の生き方

約30年ぶりに、富良野の六郷、黒板五郎さんの面影を探しに行きました。 ここには、北の国からの最終回で五郎が作った丸太小屋の中が有料で見られます。 中の様子の公開は禁止になってます。 次に移動したのは、石の家です。 30年前は、麓郷の森を見た後、石…

倉本聰作テレビドラマ『優しい時間』の「森の時計」喫茶店

富良野にある、「森の時計」は倉本聰さんのテレビドラマで寺尾聰さんが喫茶店のマスター役で出演した『森の時計』という名の喫茶店がそのまま営業しています。 本当に森の中にあります。 ドラマの中では、カウンター席のお客さんは、自分で珈琲豆を引く設定…

小樽の北一硝子 ガス灯へ点火

小樽の北一硝子に午前9時頃到着しました。毎朝数人の店員さんが、8:45から1つ1つのガス灯に点火していきます。 写真の目の前にあるのは、天井から吊り下げられているガス灯を点火するため床まで下ろされたものです。貴重な瞬間をみることができました。 点灯…

歳をとるほど感動がなくなるが、歳をとるほど感動するものなーんだ

歳をとるほど、いろんなことへの興味、感動が薄れますが、歳をとっても感動できるものは、自然の景色ですね。 歳を重ねるほど、その美しさの感じ方は、変化し、どんどん感動は大きくなっていきます。 それは、やはり、命に限りがあるからなんでしょうね。 朝…

京都円町ネオ喫茶スイス パルのマスターとの奇跡の出会いが人生を変える

京都円町にあるネオ喫茶スイスは、昨年5月に、40年営業してきた喫茶店を、新米店主が引き継いでオープンしました。 店内は懐かしい歌謡曲が流れています。 店主は、50才の女性で看護師の仕事を辞め、小さな頃から夢であった喫茶店の店主になりました。 店内…

5.7.5 並びすぎ ふたばの店員 名越の日

今日は6月30日、京都では、水無月を食べて、名越の祓いをする日です。 何も知らず、京都出町柳の豆餅で有名なふたばさんに来ております。 すでに、平日なのに40分以上待っております。 そんな行列も普段なら疲れてしまいますが、きょうが、特別な日だと思う…

わんこと新平湯温泉へ

新平湯温泉でペットと泊まれる建治旅館(こんじ)は、食事つき旅館でしたが、令和4年度から、素泊まりのみの旅館となり、朝食付きではありませんが、たまごかけごはんが朝食サービスで付いてきます。 一番濃いのが、館主が育てた、奥飛騨地鶏です。 味も濃く…

わんこと郡上八幡へ

久しぶりに水のきれいな町、郡上おどりでお馴染みの郡上八幡へ、わんこ連れの旅です。 中心地から少しクルマを走ったところに、昨年オープンした、RISE CAFEさんへ行ってきました。 テラスはわんこもOKです。 たまごサンドとバナナシナモントーストを注文し…

珈琲豆挽き コレスCORES コーングラインダーC330 美味しい珈琲を飲むために

今まで1万円で買った珈琲ミルを何年も使ってましたが、コンパクトで本格的な珈琲ミルをYouTubeで探していたら、2万円でお勧めしていた、コレスのコーングラインダーC330を購入しました。 スタイリッシュで実力派で、豆を均等に引くのは、4-5万レベルの機器と…

京都 ジャズレコードが聴けるCAFE GINO

京都にある、今では少ないジャズレコードが聴けるZinoさんです。マスターは昔珈琲の焙煎機をお店に卸す仕事をしていたサラリーマンを辞めて、趣味のジャズ好きから、脱サラしてお店を開いたそうです。 今宮神社の十文字屋さんで、あぶり餅を食べた後、歩いて…

伊勢赤福 朔日餅 麦秋や 素朴な味が 身に染みる

知り合いの方から伊勢名物 朔日餅をいただきました。 6月は、麦手餅です。お餅がとても柔らかく、素朴な見た目どおりの優しい味で落ち着きます。 6月は、麦秋と呼ばれ、麦刈と田植えで忙しい季節です。田植えが終わった日、農家の皆さんが、応援してくれた方…

仕事逃避京都 400円モーニングから一流ホテルアフタヌーンティーへ

京都喫茶店安いうまいがキャッチフレーズのパルのマスターに会い行きました。 70代らしきマスターがカウンターだけのお店をひとりできりもりしています。 サイホンコーヒー250円、モーニング300円からあります。 400円のたまごトーストをいただきました。 お…

淡路島で疲れた気持ちの息抜きを

淡路サービスエリアで明石海峡を観ながら、珈琲で休息しています。 仕事で気持ちが疲れると、日帰りで小さな非日常が味わえる淡路島に行きます。 定年後1年経った方のYouTubeで、旅行の欲求がなくなったり、遊ぶ気持ちもわかないと言ってました。 旅をしたく…