悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RADMIMPS 「正解」は50代にも響く歌詞

テレビ「この歌詞が刺さった、グッとフレーズ」という番組で今、RADMIMPSの「正解」の歌詞がこれから社会へ飛び立つ18歳の若者への背中を押す言葉として取り上げられていた。 「ああ答えがある問いばかり教わってきたよ」 今になって教科書で学ぶことは、答…

別府湾の日の出前

今日の別府湾の日の出前です。 わんこの朝の散歩で見られました

クリスマスの崎津集落 世界遺産

かくれキリシタンの里、天草の崎津集落は、世界遺産に認定されています。 昭和8年に再建された崎津教会でもクリスマスの装飾がされていました。 この小さな港町で、キリスト教が迫害される中、仏教の信仰者として、表向きは過ごす中、必死に信仰心を守ってき…

別府のクリスマスイブ 3年ぶり花火

別府で3年ぶりに、クリスマスイブに花火大会が開催されました。明日も開催されます。 花火自体もコロナになってから、見てませんし冬の花火も空がきれいで、夏はまた違った雰囲気があり、感傷できました。 わんこ連れ旅で、愛媛から、フェリーで九州上陸です…

5.7.5 ひとりでも なんとかするさ 冬日和

今日は、ひとりなので、晩御飯は惣菜などで済ませようと思いましたが、寒くなってくると、出来立ての温かいものが食べたくなり、めちゃ久しぶりに鶏肉料理を作りました。 本当は、カリッとした鶏肉が食べたかったのですが、面倒くさかったので、野菜を入れる…

あぶり餅 元祖と本家の戦い 京都今宮神社前

京都の今宮神社前に、あぶり餅のお店が向かい同士に2件あります。互いにあぶり餅の元祖と本家と名乗り、約380年間お店は、受け継がれています。 吉野家と松屋の歴史では到底及ばないですね。 本家かざりやは、1637年江戸初期 元祖一文字屋は、平安時代 歴史…

5.7.5 枯蓮の にぎわい哀れ 東福寺

秋の紅葉シーズンの京都の東福寺。 誰もが紅葉に目を向ける中、なぜか、紅葉のピークを少し過ぎた、秋の名残惜しさを感じていると、ふと目の前にある枯蓮に目が止まりました。 俳句に関心がなければ、自分の目にも止まらなかったと思います。 初夏に美しい白…

5.7.5 秋の朝 時代を映す 蚤の市 北野天満宮

11月25日、北野天満宮の蚤の市に行ってきました。 子どもの頃遊んだ、手錠や手裏剣 なんで手錠だったんでしょうね 蚤の市では、昭和大正明治の各時代の年代もんが飾られています。 そんな時代を感じると共に、各時代の秋を毎年重ねた結果、今年の秋を迎え、…

ユニクロフリース1990円(割引価格) 幸せ感じます

急に寒くなってきたので、暖かい部屋着が欲しくて、ユニクロフリースを割引価格1990円で購入しました。 お金がある人もない人も、誰もが幸せになれる価格。 何十万円の立派なダウンでなくても、このフリースで暖かく幸せになれます。 たったの1990円で、気持…

ブログアクセス件数 3000突破 懐かしく感じます

ブログを始めて、2ヶ月弱、アクセス件数が3000突破できました。 見ていただいたみなさんありがとうございます。 自己紹介のスタートブログを除いて、ひとり旅に出かけ、軽井沢万平ホテルでブログを初めて、その場で作成し、アップしたときのことが懐かしく感…

過去は変えられないが、未来は変えられる 日本代表サッカー森保監督

日本代表サッカー森保監督が、コスタリカ戦敗退後、選手たちへかけた言葉。 11月19日 嵐山廣瀬珈琲店 名言あり ブログで掲載した文言と同じ言葉が選手たちにかけられました。 廣瀬珈琲店の洗面所にあった色紙の言葉 カナダの精神科医 エリック・バーンの言葉…