悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都円町ネオ喫茶スイス パルのマスターとの奇跡の出会いが人生を変える

京都円町にあるネオ喫茶スイスは、昨年5月に、40年営業してきた喫茶店を、新米店主が引き継いでオープンしました。 店内は懐かしい歌謡曲が流れています。 店主は、50才の女性で看護師の仕事を辞め、小さな頃から夢であった喫茶店の店主になりました。 店内…

5.7.5 並びすぎ ふたばの店員 名越の日

今日は6月30日、京都では、水無月を食べて、名越の祓いをする日です。 何も知らず、京都出町柳の豆餅で有名なふたばさんに来ております。 すでに、平日なのに40分以上待っております。 そんな行列も普段なら疲れてしまいますが、きょうが、特別な日だと思う…

わんこと新平湯温泉へ

新平湯温泉でペットと泊まれる建治旅館(こんじ)は、食事つき旅館でしたが、令和4年度から、素泊まりのみの旅館となり、朝食付きではありませんが、たまごかけごはんが朝食サービスで付いてきます。 一番濃いのが、館主が育てた、奥飛騨地鶏です。 味も濃く…

わんこと郡上八幡へ

久しぶりに水のきれいな町、郡上おどりでお馴染みの郡上八幡へ、わんこ連れの旅です。 中心地から少しクルマを走ったところに、昨年オープンした、RISE CAFEさんへ行ってきました。 テラスはわんこもOKです。 たまごサンドとバナナシナモントーストを注文し…

珈琲豆挽き コレスCORES コーングラインダーC330 美味しい珈琲を飲むために

今まで1万円で買った珈琲ミルを何年も使ってましたが、コンパクトで本格的な珈琲ミルをYouTubeで探していたら、2万円でお勧めしていた、コレスのコーングラインダーC330を購入しました。 スタイリッシュで実力派で、豆を均等に引くのは、4-5万レベルの機器と…

京都 ジャズレコードが聴けるCAFE GINO

京都にある、今では少ないジャズレコードが聴けるZinoさんです。マスターは昔珈琲の焙煎機をお店に卸す仕事をしていたサラリーマンを辞めて、趣味のジャズ好きから、脱サラしてお店を開いたそうです。 今宮神社の十文字屋さんで、あぶり餅を食べた後、歩いて…

伊勢赤福 朔日餅 麦秋や 素朴な味が 身に染みる

知り合いの方から伊勢名物 朔日餅をいただきました。 6月は、麦手餅です。お餅がとても柔らかく、素朴な見た目どおりの優しい味で落ち着きます。 6月は、麦秋と呼ばれ、麦刈と田植えで忙しい季節です。田植えが終わった日、農家の皆さんが、応援してくれた方…