悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青森ねぶただけじゃない 市民あげての明治以来の復活 五所川原 立佞武多

青森県五所川原にある、立佞武多の館に行ってきました。ここでは、3台の本物の立佞武多が年中見学できます。 圧巻の高さ23メートルの立佞武多が街を駆け巡ります。 初めて知りましたが、どこのねぶたもずっと長い歴史が引き継がれてきたものと思ってましたが…

晩ご飯食べたらなにする 初体験 青森県ランプの宿 青荷温泉

青森県 青荷温泉のランプの宿に泊まりました。 写真はまだ外が明るい部屋の写真ですが、夜は本当にランプだけで真っ暗で、持参した旅本も暗くて見るのを諦めました。 この時気づく、アッ携帯の充電でけへんやん。 充電器を持ってくるのを忘れ、携帯用コンセ…

秋田乳頭温泉郷にある秘湯 鶴の湯温泉 名物の芋鍋は絶対食べよう

木曜日、大阪から秋田空港へ。 秋田県の山あいにある、乳頭温泉郷で温泉ファン憧れの鶴の湯温泉へ行きました。 天候は予想通り、一日中雨が降ってます。 よく写真で紹介される大露天風呂です。 左に写ってる屋根で浸かってました。写真には見えない心地よさ…

いつか行きたい旅をちょっとずつ実現していってます

何年か前にいつか行きたいと思い、BOOKOFFで220円で買った東北の旅本の「タビッテ」の写真です。文庫本サイズで、カラー写真が豊富で見やすいです。 ブログを初めたのが昨年の10月9日から、約1年経ちました。今週末に東北に温泉巡りを計画しています。 50代…

男は明日はくためだけの靴を磨く 1970代の若き伊勢正三が作った歌はおじさんの気持ちが分かってたのか

12月の大阪で開催される伊勢正三のコンサートにいきます。 最近ハマっていて、昨日このファーストアルバム買いました。 今日は長らく眠っていたギターの弦を張替え練習してます。 アルバムのなかの1曲 男は明日はくためだけのクツを磨く の歌詞が次のとおり…

旧ヤム鐵道 大阪スパイスカレー 今月の4種オールいただきました

テレビで旧ヤム鐵道のカレーを紹介してたのが、美味しそうだったので、初めて行きました。 カレーは毎月メニューが違うそうです。 4種オールがけカレーをいただきました。 私はAが一番好きな味でした。 写真にあるコーヒーのミルクいれるやつみたいなんが、…