悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

嵐山紅葉探しと一年前の思い出

 

今年初めての紅葉鑑賞です。今年は、秋を通り過ぎて冬が訪れ、きれいな色づきがないまま、枯れ葉になっていってるような気がします。

そんな中、嵐山の二尊院で紅葉を見つけることができました。

静かに鐘を鳴らすと煩悩が少しずつ消えていくようです。

 

昭和44年開業、ヤマモト喫茶店です。

店内はウッド調で雰囲気があり、スピーカーからは、ジャズなどが流れています。

 

お昼ご飯は、清涼寺内の竹仙で湯豆腐をいただきました。

 

お店前の木が二股に左右対称にきれいに伸びてます

 

清涼寺境内に、昔あぶり餅をだしてた店が閉店して、4ヶ月前にヴァガバァーンというおしゃな店になってました。

あぶり団子で昔を懐かしみました。

 

大覚寺の大沢池です。松尾芭蕉 古池や蛙飛び込む水の音を詠んだ場所です。 静かさを感じる景色です。

 

最後に昨年いった廣瀬珈琲店

70代夫婦が営む地元客に愛される店ですが、今日は外国人でいっぱいでした。

奥さんが外国人相手に大きな電卓を持ちながら、和製英語で熱弁している姿が微笑ましかったです。

 

そして、昨年洗面室にあった名言を思い出しました、今年も健在です。

昨年 他人は変えられない この言葉に感銘を受けたことを思い出します。

そのことを受け止めて

自分と未来を変えるという思いを持ち続けるようにしていた1年であり、これからもこの言葉を忘れないように、少しずつ変わっていく自分の変化を感じながらチェンジして行きたいと思ってます。

 

今年は新しい名言が追加されてました。ご夫婦は、まさにこの言葉を実践されている、また行きたくなるお店でした