悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

RADMIMPS 「正解」は50代にも響く歌詞

テレビ「この歌詞が刺さった、グッとフレーズ」という番組で今、RADMIMPSの「正解」の歌詞がこれから社会へ飛び立つ18歳の若者への背中を押す言葉として取り上げられていた。

「ああ答えがある問いばかり教わってきたよ」

 

今になって教科書で学ぶことは、答えがあることだったけど、今50代になっても、答えのない日々を自分で選択しなければいけない。

答えイコール結果だけを良しとするのも、正解でないことに気づかされる。

 

歌詞の最後、「最後の問い 次の空欄に当てはまる言葉を書き入れなさい 

制限時間はあなたのこれからの人生

答え合わせの時にわたしはもういない

採点基準はあなたのこれからの人生」

 

今日今の時点も、まだ制限時間内、答えは変えられる 

最後に採点するのは、自分

いまの50代の振り返りが、答案の見直し

見直しし過ぎると、大概まちがえてしまう。

まずは行動すること

 

今卒業式で歌われるそうです。

いまも答案回答中