悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

5.7.5 枯蓮の にぎわい哀れ 東福寺

秋の紅葉シーズンの京都の東福寺

誰もが紅葉に目を向ける中、なぜか、紅葉のピークを少し過ぎた、秋の名残惜しさを感じていると、ふと目の前にある枯蓮に目が止まりました。

 

俳句に関心がなければ、自分の目にも止まらなかったと思います。

初夏に美しい白い花を咲かせた蓮も、今では枯蓮となっています。

紅葉のにぎわいと枯れた蓮とのギャップが、よりいっそう哀れさを感じさせるとともに、来年の初夏にも、また美しい花を咲かせてほしいと思いました。