悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

自分と語り合うのが一人旅

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

今月ブログを始めたgojudaiです。

これまでの人生を振り返ったとき、30年以上前の20代にバイクで一人旅をして以来、家庭をもってからは、一人旅といえるほどの時間を持ったことはありませんでした。

日帰りで一人でどこかへいくことはありました。今回グログを始めたのも、これまで自分と向き合ってこなかったので、ブログを始めたタイミングで、数十年ぶりに今まで行ったことのない、信州のひなびた温泉にいったり、紅葉を探しに志賀草津高原道路を車でドライブしました。

自分の住んでる地域より、一足早く秋を感じたり、桜前線と共に、北へ桜を追いかけるような旅をしたいと春と秋になると毎年思ったいながら、行動には移せませんでした。

 

今回、自宅からは、500キロ以上、6時間以上かかる目的地までは、車の中で音楽やラジオを聴くこともなく、ひたすら、目の前の移り変わる景色を見ながら、昔バイクで一人旅をしたことを思い出しながら、走っていました。

気持ちは20代のあの頃にもどり、青年のように気持ちが昂り、窓から見える自然の雄大な景色がより一層、いい気分にさせてくれました。

数十年ぶりに歳をとってか、同じ場所を旅すると、全く違った見方や感情に出逢えます。

ぜひ、一人旅を初めてください。

いい思い出を創ってください。