悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

わんこといっしょの旅 永平寺

わんこと夫婦で北陸の旅をしています。

初めて永平寺に行きました。臨済宗道元禅宗のお寺です。

わんこは、中に入れないので車でお留守です。

 

荘厳な雰囲気が漂っています。

 

入口の門まで来ました

 

天井に絵が書かれています。

圧巻ですね。

 

お寺の中は、広い廊下や階段でつながっています。

 

けっこうきつい階段です。

でもこの雰囲気がいい感じなんです。

 

 

NHKの大晦日の除夜の鐘でならされるものです。

遠くからしか撮影出来なくて、わかりにくい写真ですいません。

 

北陸の温泉やカニを食べに行っても、永平寺へ行くことは、少ないかもしれませんが、ぜひ足を運んでみてください。

禅のルーツを肌で感じられます。

アップル社のスチーブンジョブズも、ガンになってなくなる前に永平寺にきたかったらしいです。

常に決断を迫られた方だったと思います。

禅は、自分を見つめ直すために行いますが、その後は自分を忘れる境地に立つものとのことです。

禅という形にとらわれなくても、あぐらをかいても、瞑想する時間をもつ習慣でも持てればいいのですが、なかなか出来ないですよね。