悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

早朝魚釣り20年ぶり

季節のいい時期なので、なんかゆったりできることがないか、考えていたら、20年前に子どもが小学生のとき、海づり公園へいき、入れ食い状態で何十匹と釣れたのを懐かしく思い出しました。

 昨日、海つり公園へ電話すると、いまはいい季節なので土日曜日は、朝5:30ぐらいに定員いっぱいで3時間待ちになると言われ、今週は溜まった仕事をこなすのに疲れ、早起きはできないと、諦めました。

 

今日朝、目覚ましの時間を見ると5時頃でした。一瞬どうしようかと考えました。今から行くと、ギリギリ定員オーバーになるかも、と考えましたが、行ってみようと、顔も洗わず、急いで車を走らせました。

到着すると駐車場は、車で一杯でした。やっぱりこんな時間から来てるんだと感心しました。

 

到着時の時間です。

5:30は過ぎてましたが中に入れました。

 

あたりはまだ暗く、非日常感でへんなテンションになり、まるで早朝の日の出を見に行く感覚のような感じで心地よい思いです。

釣りも初心者なので、釣り竿を借りました。管理員さんに声をかけると、釣り竿をセットしてくれ、さびき釣りなので、糸を引き上げ餌を散らしてから、20秒ぐらいそのままで待つ、深さにより、2mから5mで釣れる魚も違うし、時間によっても変わってくると教えられました。

慣れない手つきで餌をつけながら、真っ暗の中から、朝日が除き、海の景色や山々を眺めながら、非日常感が味わえ、それだけで早起きした甲斐がありました。

 

朝から何も食べてなかったので、カップヌードル自動販売機を利用しました。

大昔のものとは違いますが、少しレトロ感があり、お金をいれると一緒に割り箸がカップ麺と一緒に下の入り口から出てきました。

お湯が勢いよく出てきました。

早朝の屋外の景色いい所で食べるカップヌードルは美味しかった。キャンプでチキンラーメン食べるのに近い感覚

 

20センチぐらいのサバや小さなイワシが7.8匹釣れたぐらいでした。公園の方に聞くと、今日は先週に比べ少ないようです。周りもそんなに釣れてなさそうでした。

 

餌もなくなりかけ、帰ろうとしていたとき、近くで人だかりができ、おおきなハマチが釣れそうと声が聞こえてきました。

魚を見たかったので、見に行きました。体のガッチリした人が、大きな釣り竿を持ちながら、奮闘してました。近くの釣り人2人も網を持って、すくおうと協力してました。

ハマチが2匹かかってるよう

水面に姿は表しますが、なかなかすぐには引き上げさせてくれません。釣り人も暑くなってきたのか、上着を脱がせてくれと知り合いに頼み、ティシャツ姿で長い間奮闘してました。

体調70センチぐらいのハマチが2匹釣り上げられました。

周りからも拍手喝采で自分も自然と手をたたき喜びを共有できて、テンション上がりました。

聞けば、あじやあわしをえかに、わかりませんかあ、エレベーター式で釣ってたとのことでした。

こんな釣り公園でも本当に大物が釣れるのを間近にみれてラッキーでした。

 

久しぶりに釣りにきて、父親が釣りが好きで自分が小さなとき、ついていったのを懐かしく思い出しました。小さかったのでつりは、させてもらえませんでしたが、テトラポットフナムシがいたり、小さなカニを見つけて楽しんでました。

 

没頭できる趣味をもてる方は羨ましいですが、何でもいいので、ちょこちょこいろんなものに手を出しながら、これからも楽しんでいきたいと思っています。