悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

小樽の北一硝子 ガス灯へ点火

小樽の北一硝子に午前9時頃到着しました。毎朝数人の店員さんが、8:45から1つ1つのガス灯に点火していきます。

写真の目の前にあるのは、天井から吊り下げられているガス灯を点火するため床まで下ろされたものです。貴重な瞬間をみることができました。

点灯の準備は9:30頃まで行われてました。

点灯式終了です。暗闇に照らされるガス灯を実際に観るのも美しいですが、写真で映し出されたものも、特別な加工技術をしなくても、カメラ本来の力だけで、また違った世界を演出してくれます。

 わたしはただただシャッターを正面を向いて押しただけです。

古びた建物の天井やステンドグラスも雰囲気を作ってくれてます。

お店の人気メニュー、ロイヤルミルクティロイヤルミルクティソフトクリームです。

今日は小樽も朝から猛暑でしたが、この空間では、ガス灯をつけていても、静かな音楽が流れる中、涼しさを感じるすごく素敵な時間を過ごせました。