悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

八幡平アスピーテライン 秘湯マラソンに挑戦しました

秋田と岩手をつなぐ八幡平アスピーテラインには、秘湯の宝庫です。ポスターにある 地温泉35のうち、5か所、新玉川温泉の元祖玉川温泉も含めると6か所行くことができました。

アスピーテライン山頂付近にある県境

藤七温泉 野趣あふれる自然そのまま

ふけのゆ温泉 こちらも露天風呂が名物

紅葉時期はこんな感じ

後生掛温泉 

木の香りが香ばしく、いい意味で泥水に深緑がかった温泉、一番温泉の泉質はお気に入り

松川温泉 露天風呂は綺麗な水色でした

 

最後に泊まった玉川温泉

強度の炭酸で続けて5分以上入らず、一回15分までの入浴と注意をうけるほどです。

この世の果てのようで、不思議な力を感じました

ここで帰り玄関で見送ってくれた方は、男性70歳60歳より再就職で運転送迎などをされてるそうです。他の従業員の方にも聞きましたが、週のうち家に帰るのは1日だけで、あとはずっと住み込みだそうです。

若いかたはすぐやめる方が多く、結果として、高齢の方が多いそうです。

従業員の方はみんなきびきびとした元気のある方ばかりでした。

がん治療にも屋外の岩盤浴できくとされる玉川温泉のパワーはすごく、私も少し寝転がりましたが、背中から地球のもつパワーがひしひしとつたわってきました。

客層は70前後以上の方が多く、みなさんここへ来て元気になって帰られるそうです。

自分が70歳になったときに、ここへくるとまた、違った印象をきっと受けることと思います。

少し、お先にこの世の果てを体験した感じです。