悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

岡崎コーヒー サイホンが歴史的文化遺産 永観堂

 

京都 永観堂近くの岡崎コーヒーさんを訪れました。

カウンター5席、テーブル2席の小さなお店をマスターお一人でなさっておられます。

クラッシック音楽が流れる中、常連のおじさんお二人がおられました。

常連の方に聞くと、この永観堂のまわりに馴染んでいる落ち着いた雰囲気がある、このお店が好きだと言ってました。

コーヒーはすごくまろやかで飲みやすかったです。

マスターにお話を伺うと、マクドナルドが日本に初出店した1971時に開店し、50年やっており、当時のアメリカンスタイルを取り入れたとのことです。

カウンター越しの雰囲気がいい喫茶店は、絶対ええ喫茶店です。

 

年代もんのサイホンは、このお店の歴史そのもの、無理を言って写真撮影をお願いしました。

マスターも今年75歳、いつまでも元気で常連さんの憩いの場を守ってほしいです。