悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

未来はいけないけれど、過去はタイムトラベルできる 純喫茶ユニオン

今年9月に京都の老舗純喫茶 ユニオンCOFFEEへ行きました。

1953年創業です。どうですか、この感じ。時が止まったみたいとはこのことをいうのですね。

 

エントランスのコーヒーの文字が、珈琲でもなく、COFFEEというロゴのような文字が60年前から変わらないこの雰囲気を作ってます。

 

お店に入ってすぐストーブがあります。

寒い京都の冬には欠かせないですね。

 

コーヒーカップもオリジナルの店名入りです。

スマートコーヒーに負けてません。

薄焼き卵焼きがのった玉子トーストが名物です。

コロナの玉子サンドイッチで有名なマドラスとも一線をかくしております。

なんてオリジナリティに溢れてるんでしょう。

 

写真の奥の方が明るいのは天窓になっており、光が差し込みます。

純喫茶が流行っていた頃はさぞかし賑わっていたことでしょう。

訪問したときは、平日だったので、お客さんは数人でした。

 

昨今のレトロという言葉では、表現できない、60年前にタイムトラベルできます。

 

行ったときは、定年後どう過ごすかについて書かれた本を読んで1時間ほどいました。本の内容は、趣味はなくてもいいじゃないか、こうしなければいけないととらわれなくていいというような

ゆるい感じの本でした。

この店とこの時読んだ本の内容がセットで思い出として今も残っています。

60年前にタイムトラベルしたいと思った時は、ぜひ訪れてみてください。平日しか空いてないのでご注意を。