悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

2022-11-14から1日間の記事一覧

ブログアクセス数 2000件突破できました

ブログ開設1ヶ月強、初めの1000件達成よりも、早い期間で同件数を達成できました。 アクセスいただいたみなさん、本当にありがとうございました。 いつまでも右肩上がりにいかないのが、学校の成績と給料です。 1000件を超えた頃から、ブログを書かなくては…

みかえり阿弥陀如来像の奥深さを感じる 永観堂

永観堂の境内にある「みかえり阿弥陀如来像」は正面ではなく、左側を向いてる珍しい像です。 正面を向いていない理由に込められた思いはいくつかありますが、そのひとつに一番印象に残ったのが、遅れたもの達を待つ姿勢という意味です。 永観堂の紅葉を見な…

紅葉の永観堂 これからが見頃

京都 永観堂へ紅葉を見に行きました。紅葉の永観堂と称されているのに、これまで一度も行ったことはありませんでした。 混雑を避けるため、午前中に拝観しました。 放生池の向こうに多宝塔が見えます。 場所によって色づきも違ってます。 建物越しに見える紅…

岡崎コーヒー サイホンが歴史的文化遺産 永観堂

京都 永観堂近くの岡崎コーヒーさんを訪れました。 カウンター5席、テーブル2席の小さなお店をマスターお一人でなさっておられます。 クラッシック音楽が流れる中、常連のおじさんお二人がおられました。 常連の方に聞くと、この永観堂のまわりに馴染んでい…