悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

引き返さずにいられない巨大コーヒーポット 地元愛珈琲

兵庫県豊岡市、もう久美浜に近い場所にそれを見つけ、通り過ぎましたが、一瞬振り返り、あれはなんだ、絶対ええ喫茶店に違いないと感じました。

 

田舎道を車で走るときは、ええ感じの昭和地元喫茶店がないか、アンテナを張りながら走っています。

昨日見つけ、今日帰り道に寄ろうと思い、立ち寄りました。

ブルーマウンテンさんです。

 

このコーヒーポットをみて、めちゃ興奮いたしました。

 

店内は、地元の現役を引退したぐらいのご年齢の先輩方、7.8人はすべて男性陣でした。

 

トーストモーニングがなんと350円、ブレンド珈琲も300円です。この物価高で珈琲豆の原価も上がっている中、地元客を大切にするお店の気持ちが込められています。

健康ブームもなんのその、分煙されてますが、ご年配のベテランスモーカーは、気持ちよさそうにブカブカたばこを吸っています。おそらく、元気なうちの禁煙はないんでしょう。

なつかしのセブンスター柄の灰皿、左はお店オリジナルの来年のカレンダー、裏面は、お店の営業日、営業時間が記載されています。

昔のアンプなどがあります。

これが350円のモーニング、窓からの緑も映えています。

かわいいハート形のゆでたまご入れ。

小さな音楽隊たち

この大きなスピーカーの大きさが写真では伝わらないのが残念なんですが。

帰り際、お店のおばさんに聞くと、40年ほど、営業しており、あの大きなコーヒーポットは、

漫画ドクタースランプの喫茶店にある巨大コーヒーポットをモデルにしたようです。

私も知らなかったのですが、後でネットで漫画のモデルを見ると、これを作ろうとしたお店の方のユーモアを感じられ、笑みがあふれてしまいます。