悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

5.7.5 人生も 燃え行く果ての 落ち葉かな

今日は、朝夕のわんこの散歩以外外出せず、特になにもしない一日でしたが、夕方道路に落ちた落ち葉を見て一句。

 

人生も 燃え行く果ての 落ち葉かな

新芽から青葉、青葉から鮮やかな紅葉の青年期を見せた後、散りゆく落ち葉。

 

でも、道路に落ちている葉を見た時、様々な色を見せ、人生の最期をやりきったような落ち葉に感動を覚えました。

こんな人生を歩みたい。