悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

5.7.5 足りないよ 100色絵の具 落葉かな

 

今日の天気は、一日中どんより曇り空です。

昨日の嵐山に行ったときの紅葉の美しさとは違って、近所の道路沿いの木々な葉が紅葉の最盛期を過ぎ去り、風に舞いながら、紅葉に染まった色とりどりの葉が道端にたくさん落ちていました。

今日は、家の中で服を着込んでいても寒さを感じる気温で、外の落ち葉をみて、季節の移り変わりと、晩秋の虚しさを感じずにおられませんでした。そして、詠んだ句です。

足りないよ 100色絵の具 落ち葉かな

 

道端の落葉の色どりが、絵の具の色では描けないほどの種類の色彩で、感慨深く感じました。