悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

5.7.5 稲株や コスモスの花 青き空

 

嵐山大覚寺にいく途中の田園風景、田んぼの真ん中の畦道沿いにコスモスが咲いてました。

鮮やかな薄紅色と濃い紅色に染まったコスモス。

青い空とコスモスの色合いが素晴らしく、引き寄せられました。

稲刈り後の株、コスモス、青い空。

俳句と言えるものでなくても、その風景に鮮やかに彩る秋を感じる感動は、俳句の名人となんら変わりないと思っています。

うまい俳句を詠もうとするよりも、四季を感じることを大切にしていきたいです。

 

自転車で大覚寺に向かっているぼくに、見て見てと声をかけてくれたような気がします。