悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

定年オヤジ改造計画 夫源病は保険が効きません

出石そばを食べにいったとき、垣谷美雨のサインがありましたが、垣谷さんが作者である、「定年オヤジ改造計画」郷ひろみさん主演、NHKで夕方再放送をしており、テレビ欄をたまたまみて、途中からでしたが、見ることができました。

 

夫の郷ひろみが、夫源病を持つ妻と離婚回避のため、奮闘するドラマです。

妻は、いっしょに車に乗っていても、後ろの座席に座り、寒くても同じ空気を吸いたくないのか、窓を開けるシーンがありました。

家事をしたことがない、夫が自立していき、妻にこれからは、もうご飯を自分のために3食全部作らなくていいよと言ったシーンは、ジーンときました。

自分も料理はほとんどせず、カレーやナポリタンぐらいしか作りません。何年かに一度、料理本を見ながら、時間がかかることをすることがある程度です。チャーシューを一度作ったこたはあります。

仕事を辞めるまでには、自分の食事は自分で作れるようになってなければという思いはあるんですが、なかなかやろうという気がどうしても今は起こりません。甘えてます。

頭が悪いので、本のとおり、スプーン何杯と今までは考えてました。

本を見ずに、オイスターソースや白だしで適当にまず作ってみるのがいいと思ってますが、できません。

夫源病は、病院で治らないので、自分が自らの意思で治さなければなりません。