悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

出石そば 勘兵衛

兵庫県出石城下町を探索。

八百屋に懐かしのウルトラマン仮面ライダーのソフビ、ミスマッチ

すぐ近所には、果物屋さんに古札やレコードが飾られています。自由な商売

 

お昼ご飯は、出石そばの勘兵衛を訪ねました。

わんこそばは、お椀に少量のそばを入れますが、出石そばは、お皿にそばがもられ、つゆの中に山芋と生卵を入れていただきます。

こんな感じで、この後おかわりをしました。

そばは、始めに塩で食べましたが、塩だけでも美味しく、こだわりの蕎麦屋のような味わいでした。

片岡愛之助さんのサインがありましたが、出石には、近畿で一番古い芝居小屋である、明治に創設された出石永楽館があり、愛之助さんは毎年歌舞伎を演舞しています。

 

また、映画や小説になった、老後の資金がありません、作者の垣谷美雨さんのサインもありました。出石の出身らしいです。なんか映画とかになる作者って、東京出身イメージがあったので親近感出ました。