悩める50代男、一歩踏み出さなきゃ

仕事で心身ともに疲れ果てた経験が、人生の分岐点。男の平均寿命約80歳、人生時計として一日に換算すると50歳では午後3時 60歳では午後6時のようだ   気づけば人生の夕暮れ時 時は今も刻んでいる 残された時間はない いつかするんじゃなく、今踏み出すんだ。 

ひとあしお咲きに 日本一早い桜 沖縄

沖縄本部町八重岳では、1月21日から桜まつりが開かれています。

本部町の山上にある宿泊したゲストハウス風の丘さんの敷地内で咲いていた桜です。

沖縄の桜はピンク色で、カンヒザクラという品種です。

 

沖縄の桜は不思議と、北から南へ南下していきます。確かに今回本部町ては、所々桜を見かけましたが、南の方面など他の場所では見かけませんでした。

宿の奥さんに聞きましたが、桜が見るときは、花びらのかたまりごと一気に散るそうです。

八重岳は標高450mでもっとも早く開花します。

宿から向かうに見えるのが、八重岳です。

奥さんが教えてくれなければ、せっかくの桜にも気づかない所でした